ふぃーるナものづくり
by feelimage2
フィールイメージ-メニュー
フィールイメージtop
実績
プレス、広報
会社概要
資料請求
お問い合せ
---------------------
デジタル易化サイト
早わかり動画サイト
office産業イラスト制作


フィールイメージ株式会社

東京事業所:
神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1KSP西413F
tel:(044)328-5286

広島本社:〒739-0313
広島県安芸区瀬野西5-14-14

tel:082-573-0579
カテゴリ
全体
日記
経営
わかりやすさ研究会
技能伝承問題解決支援
LED工作
映像日記
車中泊改造
ダイエット
memo
以前の記事
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
TEZZの気まぐれサラダ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセルが固まる アクセルスロットルをキレイにする
フィールイメージの小林です。

今の車、今年で7年目
当時、新型エンジンを搭載させはじめて製造番号も若い方だけど
意外に故障が少ない。

そんななか、一昨年くらいからではあるが、冬になるとアクセルをもどした状態で固まって動かなくなる時がある。
力を入れ踏み込むと、ある瞬間に パッと解除されたようになり、急発進・・なんて事も・・

危ないよねぇ・・

実は、オイラの親父もMPV乗っていた訳だが、同じ症状になって、怖くて乗り換えたのだ・・・

僕の車だけならまだしも 親父の車もなるなんて・・

僕の中では、アクセルのケーブルがおかしいのではないかと踏んでいたので

「リコールちゃうん!」

もう いい加減頭に来たので、ディーラーに行って問い合わせた 同じ症状が多いんじゃないかと・・

聞くと、普通に 「あぁ その症状多いですよ」と言われた

だったら リコールじゃん! めっちゃ危ないよ! これ!

で、実際にボンネットを開けて、説明したんだけど

どうやら アクセルが固まる原因は、アクセルスロットルと言って機械式アクセル(ようはワイヤーでコントロールす

るヤツ)は空気の流れを弁でコントロールするわけだけど 右足→アクセル→ワイヤー→弁 とつながってるわけ
その弁にカーボン、ヤニが付着していると、寒い時に密着しあう現象が起こるとの事、
また、オイル交換をさぼっていたり、エンジンオイルを規定より多く入れすぎていると起こりやすいとも言っていた・・
c0130136_16102962.jpg


要は、普通に整備不良なのである・・・

対処法として、アクセルスロットル部を交換という事になるのだけど 値段が4~5万かかるという・・

それは、さすがに痛い・・

整備の人に、普通にメンテナンスできへんのか 聞いてみたら

小林さんならできると思いますよ・・ とアクセルスロットルのメンテナンス方法を教えてくれた。
①まずバッテリーのマイナスを外す(これを忘れると、パーツを外した時にエラーを認識しインパネにエラーマークが出る)
②エアーフィルターボックスから伸びるゴム配管を外す
③アクセルスロットに接続されている信号コードを外す
④アクセルスロットを固定している4つのボルトを外す
⑤ワイヤーを外す

で、取れた物を見てみる・・
c0130136_1611868.jpg

なんじゃこりゃー! 中 真っ黒!
中が、ネチャネチャしている・・
これを、キャブクリーナーを吹きかけ、歯ブラシで磨く

そして、元にもどす

さて、こっから事件が起きた
どうせ、ここまで分解したんだから、エンジンの中をキャブクリーナーでキレイにしてやろうと
エンジンをかけ、吸い込み口から10秒ほどキャブクリーナーを吹きかけた。
エンジン回転数を上げ、白い煙が収まるまで回転数を上げておく・・ 説明書にはそう書いてある・・

そしたら いきなり、ストンとエンジンが止まってしまった・・

オイオイと思いながら、もう一回エンジンをかけたら、エンジンはちゃんとかかったけど
メーターの所に赤いエラーマークが出ているではないか・・
c0130136_16112242.jpg

はぁ・・またディーラーに持っていって消してもらわないといけない・・

と思って、ディーラーまで車を走らせ、整備の人に見てもらうと

今度は、なんと消えているではないか・・・

どういう事だ? 

整備の人に聞くと、どうやらCOセンサーが触媒に組まれていて
キャブクリーナーを吹きかけた事で炭素濃度が濃くなり、エンジン不良と認識
走っているウチに、炭素濃度が正常になり、ランプが消えたのではないか・・

との事でした・・

まぁとにかく、エンジンスロットを掃除する事で、今はとってもアクセルがスムーズ!
これで安心して正月は車で実家まで帰れます・・・

よかったよかった!

??と思った方 ご質問、ご意見、感想はお気軽にコメント欄まで
人気ブログランキングでフィールイメージ小林は何位?

------------------------------------------------------------------
資料請求はコチラ↓
http://feelimage.co.jp/webmail_e2.html

フィールイメージ株式会社
tel:(082)573-0579 fax:(082)555-1632
------------------------------------------------------------------
[PR]
by feelimage2 | 2009-12-22 16:12 | 日記
<< 広島は、いい天気 今、タッチパネルでプレゼン、営... >>