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フィールイメージの小林です。
今の車、今年で7年目 当時、新型エンジンを搭載させはじめて製造番号も若い方だけど 意外に故障が少ない。 そんななか、一昨年くらいからではあるが、冬になるとアクセルをもどした状態で固まって動かなくなる時がある。 力を入れ踏み込むと、ある瞬間に パッと解除されたようになり、急発進・・なんて事も・・ 危ないよねぇ・・ 実は、オイラの親父もMPV乗っていた訳だが、同じ症状になって、怖くて乗り換えたのだ・・・ 僕の車だけならまだしも 親父の車もなるなんて・・ 僕の中では、アクセルのケーブルがおかしいのではないかと踏んでいたので 「リコールちゃうん!」 もう いい加減頭に来たので、ディーラーに行って問い合わせた 同じ症状が多いんじゃないかと・・ 聞くと、普通に 「あぁ その症状多いですよ」と言われた だったら リコールじゃん! めっちゃ危ないよ! これ! で、実際にボンネットを開けて、説明したんだけど どうやら アクセルが固まる原因は、アクセルスロットルと言って機械式アクセル(ようはワイヤーでコントロールす るヤツ)は空気の流れを弁でコントロールするわけだけど 右足→アクセル→ワイヤー→弁 とつながってるわけ その弁にカーボン、ヤニが付着していると、寒い時に密着しあう現象が起こるとの事、 また、オイル交換をさぼっていたり、エンジンオイルを規定より多く入れすぎていると起こりやすいとも言っていた・・ 要は、普通に整備不良なのである・・・ 対処法として、アクセルスロットル部を交換という事になるのだけど 値段が4~5万かかるという・・ それは、さすがに痛い・・ 整備の人に、普通にメンテナンスできへんのか 聞いてみたら 小林さんならできると思いますよ・・ とアクセルスロットルのメンテナンス方法を教えてくれた。 ①まずバッテリーのマイナスを外す(これを忘れると、パーツを外した時にエラーを認識しインパネにエラーマークが出る) ②エアーフィルターボックスから伸びるゴム配管を外す ③アクセルスロットに接続されている信号コードを外す ④アクセルスロットを固定している4つのボルトを外す ⑤ワイヤーを外す で、取れた物を見てみる・・ なんじゃこりゃー! 中 真っ黒! 中が、ネチャネチャしている・・ これを、キャブクリーナーを吹きかけ、歯ブラシで磨く そして、元にもどす さて、こっから事件が起きた どうせ、ここまで分解したんだから、エンジンの中をキャブクリーナーでキレイにしてやろうと エンジンをかけ、吸い込み口から10秒ほどキャブクリーナーを吹きかけた。 エンジン回転数を上げ、白い煙が収まるまで回転数を上げておく・・ 説明書にはそう書いてある・・ そしたら いきなり、ストンとエンジンが止まってしまった・・ オイオイと思いながら、もう一回エンジンをかけたら、エンジンはちゃんとかかったけど メーターの所に赤いエラーマークが出ているではないか・・ はぁ・・またディーラーに持っていって消してもらわないといけない・・ と思って、ディーラーまで車を走らせ、整備の人に見てもらうと 今度は、なんと消えているではないか・・・ どういう事だ? 整備の人に聞くと、どうやらCOセンサーが触媒に組まれていて キャブクリーナーを吹きかけた事で炭素濃度が濃くなり、エンジン不良と認識 走っているウチに、炭素濃度が正常になり、ランプが消えたのではないか・・ との事でした・・ まぁとにかく、エンジンスロットを掃除する事で、今はとってもアクセルがスムーズ! これで安心して正月は車で実家まで帰れます・・・ よかったよかった! ??と思った方 ご質問、ご意見、感想はお気軽にコメント欄まで 人気ブログランキングでフィールイメージ小林は何位? ------------------------------------------------------------------ 資料請求はコチラ↓ http://feelimage.co.jp/webmail_e2.html フィールイメージ株式会社 tel:(082)573-0579 fax:(082)555-1632 ------------------------------------------------------------------
by feelimage2
| 2009-12-22 16:12
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