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MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY
易化工学プロダクションの小林です。

今日も寒い!!

昨日なんか、朝起きたら 雪が積もってた・・

そんな中、 やりました 車の修理・・

2万円を浮かすため・・

と書いたら 誰かに怒られそうだけど

別に、イヤイヤやっている訳ではないし もともと車が好きで車会社に入社した
な訳で、まぁ 「節約してる」事を売りにしたら面白いかな・・ って思って
そう言う表現してるだけなんだけれども・・

と、そんな訳で
今日も専門用語のオンパレードでブログを書く・・

でも、ちょっと 解り易く 解説もつけながら書いてみよう。。

さて、 今回 我が車「MPV 2300cc LW3W」から、緑色の液体が落ちていることに気が付いた。
位置からすると 右の後ろタイヤ付近

さて、緑色の液体から想定される物は、「クーラント」という液体だ。

クーラントとは、主な役割として、エンジンの温度を一定にしたり 室内の温度をコントロールする液体だ

もう少し詳しく解説すると
エンジンは、中で燃えているため、高い温度を発生させる。 そのまま温度が上昇時続けると
エンジン自体熱に耐えられないため、壊れてしまう。
それを 冷やすために クーラントという液体がエンジンの周りを巡回している。
更に、その暖まったクーラントを 室内のエアコンに取り込み 暖かい空気を送り込む事にも
一役買っている。 そうやって役割を果たしたクーラントは、ヒダヒダのフィンを通り
外の空気で冷やされ またエンジンを冷やす。
その繰り返しを行う。
もう一つ付け加えだけれども 冬でも凍らないようになっている
クーラントのことを「不凍液」という言い方もある。

そのクーラントが、後ろ側で落ちていたのだ・・

なんで? と思ったら

MPVはステーションワゴン型なので、リアにもエアコンユニットが装備されていて
そちらの方に エンジンで暖まったクーラントを送り込むようになっているみたい。

その配管が、10年の時を過ぎ ついに劣化してしまったという訳だ。

MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_10282050.jpg


とにかく、交換しなければ・・

と言うことで購入したのが下の配管
MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_1028476.jpg

予想以上に長い・・ 本当に自分で交換できるのか・・


さて まず①ばんとしてだが・・
色々サイトを見て調べていると クーラントって2年に一回くらい交換した方が良い・・ って書いてあるではないか・・
本当かどうかは知らないけど(多分性能も向上してるからフリーメンテに近いとは思うが・・)
そう言えば車を購入してこの方 クーラントは交換してないよな・・
この際、交換してやることにした。

クーラントは、産業廃棄物だからね・・
ダダ漏れは、絶対NGです。 環境に大きな影響を与えます。
整備工場等に持ち込み 廃棄を依頼しましょう。

さて、クーラントの抜き取り作業なんだけれども
ラジエターの下部にドレンを見つけることが出来なかったので
たまたま購入していた ドリルにつけるポンプを使うことにした

・・・・ なんが、説明が難しいので すっ飛ばす・・

とにかく 配管の中全部を水にした

MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_1029211.jpg

そして、問題の配管を車の底に潜って外す
MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_1030446.jpg

MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_10302521.jpg

リア、右の内張をはがす
MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_10304412.jpg

クーラーユニットのクーラント配管を外す
そして、配管全体を外す 外した配管がコチラ・・
MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_10312529.jpg


新しい配管を組み込む
MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_1031376.jpg

そして、配管の中の空気を抜くため
またまた 車の下に潜り込み 水道ホースを新しい配管にぶち込み
水道を流す。
反対側の配管から水が出たしたことを確認して
直ちにフロント側の配管と接合する。

その間・・・ 寝そべった上 自分の真上で作業を行うので
ビチョビチョ・・ その上 氷点下近いので
めちゃめちゃ寒かった・・


さて、今の段階だと 配管の中は、すべて水なので
この中にクーラントを入れなければならない

一端、ボンネットの中のクーラントリザーブタンクを空にして
その中にクーラントをナミナミいれる。

そしてエンジンをかけてしばらくすると 配管の中にあった空気が排出され
クーラントが減っていく。
そうそう 今回購入したクーラントは、ホルツ製で寒冷地によって希釈度が違うんだけれども
7割位まで希釈して使うクーラントを使用
だから 配管内にある水とクーラント2リットルで丁度いい具合と 勝手に分析

走行しながら ミックスさせていく。

たまにリザーブタンクを確認して
Lの位置に来た時に水をつぎ足しながら 経過を見る

まぁ 今そんな感じだ。



-余談-
ソリティアをやっていると こんな感じになった

納得できない!!
プログラムのミスかもしれないけど こんなん絶対上がられへんよ

わかる?

MPVリアクーラーユニットクーラント配管交換DIY_c0130136_10314819.jpg

 
Don't think! Feel!



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by feelimage2 | 2010-12-28 10:34 | 日記
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